戸隠神社 中社

修験道の霊場

戸隠三社の一つ宝光社から続く県道36号線沿いにあり、中社の隣に駐車場がありました。

戸隠では中社が一番賑わい、TV番組で戸隠そばを食べに来たときも中社に参拝してますね。
御神木の三本杉

中社には若狭の比丘尼伝説がある三本杉があり、これがその中の一本です。

上の写真を撮った場所(道路を挟んで鳥居の前)にあり、とても目立ってました。
境内の三本杉

中央(鳥居の奥)にあるのが三本杉の一本です。もう一本は道路を挟んで南東にあります。
日吉社。祭神は瀧津姫命。

鳥居近くに鎮座していました。1707年に比叡山の日吉大社から勧請したそうです。

左斜め上に祠と、祠に続く階段もありました。
参道

鳥居をくぐると正面に手すり付きの急な階段があります。左になだらかな迂回参道もありました。
拝殿。祭神は天八意思兼命。

中社は1087年に奥社から分祀した社だそうです。
戸隠神社中社 拝殿天井絵の案内板
西の駐車場に向かう参道。

参拝を終えた人々の車が、次々、奥社方面に走って行きました。

戸隠神社/所在地:長野県長野市戸隠