信濃国一宮 諏訪大社/下社秋宮

全国の諏訪神社の本社

幣拝殿と左右片拝殿。

祭神は建御名方神と八坂刀賣神で事代主神が配祀されています。
一之御柱と二之御柱
摂末社の皇大神宮社、若宮社、稲荷社。

皇大神宮社の祭神は天照大神と豊受大神。若宮社の祭神はお諏訪さまの御子十三柱。稲荷社の祭神は倉稲魂神、大宮賣命、佐田彦命。
末社の子安社、上下賀茂社、八坂社。

子安社の祭神は高志沼河比売神。上賀茂社の祭神は賀茂別雷神、下鴨社の祭神は玉依姫命と建角身命。八坂社の祭神は素盞嗚尊と奇稲田姫命、八柱御子神です。
鹿島社です。

祭神は武甕槌命。諏訪大社と鹿島神宮は中央構造線で関係あるんですよね。
さざれ石。

境内にある、横3mはある大きなさざれ石。奉納・愛知県半田市亀崎北浦町とありました。時々神社でさざれ石を見かけますが、県外からの奉納は珍しくないようです。
神宮遙拝所。

伊勢神宮の遙拝所で、内側に三角形の砂が2つ盛ってありました。

諏訪大社本宮にも伊勢神宮遙拝所がありますが、本宮の遙拝所には入口はなく瑞垣で四角く囲われています。
番屋跡

鳥居の近くに、「下諏訪宿甲州道中口番屋跡」と刻した石碑がありました。

諏訪大社/下社秋宮所在地:長野県諏訪郡下諏訪町5828