閼伽流山(あかる山)

パワースポット

観音堂

巨大な岩を見上げながら歩くと観音堂に辿り着きました。右手にあるのは客殿。
ここは岩を削ったかのような巨大な岩壁と平らなスペースになっていて、垂直の岩壁に圧倒されました。
右下は案内板にあった閼伽井? 「閼伽」とはサンスクリット語で「清らかな水」という意味だとか。
見上げるとこんな感じばかり。
鐘楼

鐘楼の右側の岩壁には小さな石仏がズラッと沢山並んでいました。
鐘楼の奥に入ると、岩壁に沿って石仏が続き、凄い数だったです。
百体観音像
佐久を見渡した風景。

八ヶ岳が見えるらしいのですが、曇っていて見えませんでした。

ここで終点だと思って戻ってしまったのですが、観音堂の奥にさらに道が続き展望台まで行けます。帰宅して案内図を見てから気付きました。残念・・・

閼伽流山所在地:長野県佐久市香坂