日輪神社(日輪宮)

飛騨高山のピラミッド

早朝、長野方面から飛騨高山に向かって国道158号線を走っていたら突然カーナビに「日輪神社」の文字が出現。もしや、あの有名なピラミッド?と寄ってみると本で見たあの三角形の山が・・!

突然日輪神社から昇る朝日が見れるとは超感動です。神の導きか?(おい)
快晴だったので逆光が凄くて、山を見上げると、まさに日輪神社って感じでした。周辺に民家やビニールハウスがあって、気にしなければ普通の小山ですが、ここは不思議な現象多発地帯なので、周辺の方々はみんな何か体験してるのかな?
鳥居には「日輪宮」とあります。

「日輪神社、日輪宮」という名前の神社は日本でここだけらしいです。
鳥居をくぐって直進すると日輪神社への階段があります。

帰りにゆっくり寄ろうと思い日輪神社まで行かなかったのですが、帰りは夜になってしまったので神社には行けませんでした。次回は神社まで行ってみます。
日輪神社への階段から鳥居方向を見た風景。鳥居からちょっと坂道を登っています。

鳥居の右側にバス停があるので、バスで来る人はこのバス停を目指してください。
鳥居の横にあるバス停です。バス停の名前は「大谷神社前」で、日輪神社前ではありません。注意。

(位山ピラミッドにもお呼ばれされたい)

日輪神社所在地:岐阜県高山市丹生川町大谷字漆洞562