伊勢神宮(内宮)

皇大神宮

伊勢神宮の皇大神宮(内宮)です。

よくTVで見かける正面玄関の第一鳥居ですが、宇治橋の架け替え工事中で、この光景でした。
伊勢神宮は超混みますが、朝早く行ったので、まだ人はあまりいなくてラッキーでした。

10時を過ぎると駐車場がいっぱいで渋滞するし、境内も混むので、ゆっくり参拝したい人は朝一が良いです。
宇治橋は渡れないので仮橋から内宮へ。

「右側通行」とありますが、外宮の橋の看板には「左側通行」と書いてありました。なぜ内宮と外宮は違うのでしょう?
工事中の宇治橋。

写真で見るとそれほどでもありませんが、何だか凄い光景でした。
橋を渡るとこの参道に出ます。

ここはとても広い参道で、TVで見るよりずっと広く感じるし、左右の木々は綺麗に手入れされていて公園のような参道です。いきなり神社独特の林になるのかと思っていたのでちょっと意外でした。
この橋から向こう側が本当の神域で、ここから先は皇族でも下車しなければならないようです。橋の向こうの右手に宮域図がありました。
内宮の宮域図です。

ここから先は神社らしい林が続き、第二鳥居、第三鳥居、神楽殿、正宮などがあります。

伊勢神宮所在地:三重県伊勢市宇治館町1