伊勢神宮(外宮)

豊受大神宮

外宮の正宮を囲む塀。

中に伊勢神宮の建築様式「唯一神明造」の屋根が見えます。
外宮の正宮です。

「これより内での撮影はご遠慮ください」と書いてあるので撮影はここまで。

祭神は「豊受大御神」です。伏見稲荷の祭神と同一という説があったり謎めいた神様です。

しかし、左側の巨木はなぜこんなに傾いているのでしょう?
別宮の風宮です。

正宮の斜め前に別宮への参道があり、風宮、土宮、多賀宮が鎮座していました。
風宮の祭神

級長津彦命(し な つ ひこの みこと)
級長戸邊命(し な と べの みこと)
別宮の土宮です。

伊勢神宮は正宮も別宮も地面に白い石が敷き詰められていました。
土宮の祭神

大土乃御祖神(おお つち の み おやの かみ)
別宮の一番奥に鎮座していた多賀宮。祭神は豊受大御神荒御魂です。

多賀宮は滋賀の多賀大社のことでしょうか?でも多賀宮は荒魂なんですよね。多賀城ってのもあるし。

伊勢神宮所在地:三重県伊勢市豊川町279