春日山神社

上杉謙信

境内の売店

謙信のグッズを売っていました。謙信と言えば毘沙門天!「毘」の字のTシャツも売ってました。
神社境内

右は売店で、中央に車が見えますが、あの辺りまで車で来られます。でも駐車場は狭いです。
逆側から見るとこんな感じ。観光バスはここまで来てお客さんを降ろしてました。
その付近に謙信の銅像がありましたが、私は謙信女性説を支持しているので、Gacktみたいな女っぽい謙信がいいな。
案内板もありました。

ここから道を上にのぼって行くと本丸まで行けます。

− 史蹟春日山城址 −
『 頸城平野の西北に位置する春日山上にあって、上杉輝虎(謙信)の居城地であった。本丸を構え、二の丸、三の丸をその下に配し、古絵図土塁濠を重ねて此隣に勢威を示した。頂上は蜂ヶ峰と称し、眺望に富み附近の属城を充分に監視することが出来た。本丸址の後方、一段低い所に大井戸があって夏でも水の枯れることがなく、その北方に毘沙門丸及び御花畑があった。また西方には鐘楼堂や景勝屋敷址等があって、南方の二の丸、三の丸方面には家臣の屋敷址があった。規模は極めて雄大である。』
(案内板より)

春日山神社付近から見た直江津の風景。夜は夜景が綺麗でしょうね♪

春日山神社の所在地:新潟県上越市大豆1743